ロゲイニングとは

ロゲイニングは、参加者は、主催者から配られる地図をもとに、まずは作戦を立てます。

スタートしたらチェックポイントを回り、得点を集めます。チェックポイントに到達した記録として、見本と同じ写真を撮影します。

制限時間内にフィニッシュ地点に戻ったら、結果を提出します。

観光名所や寺社仏閣、店舗などがチェックポイントに設定されることが多く、戦略的な面白さはそのままに、ファミリーや初心者でも手軽に楽しむことができます。


①チームで参加
  友達、親子、家族、ご近所、学生同士などチームを組んでエントリーしましょう
  当日運動できる服装で会場に!

②地図を見て作戦会議
主催者から地図とチェックポイント一覧が配られます。それを見て作戦を立てます。
 チェックポイントを自由に回り、時間内に戻ってくるがルール。
 沢山のポイントを回るもよし、得点を稼ぐもよし、気になるお店や施設を回るもよし、知らない町を冒険するだけでも、のんびり回るのも、気になるところで休むのも自由です。
  

③地図を読みます。
    チェックポイントまでのルートを地図を見て確認します。
   地図が読めなくても大丈夫。主催者が教えてくれます。初心者でもわかりやすく説明します。
   地図に書いてある数字がポイントになります。
   多くはわかりやすいポイントにしてあるので見つけやすくしています。
  

④設定されたチェックポイントを探しに歩く(走る)
   スタートしたら地図とコンパスを使ってチェックポイントを探そう。

⑤写真を撮る
チェックポイントに着いたら見本と同じ写真を撮影(撮影者以外は写真に入る)
   見本と同じように撮影者以外を一緒に写真撮影


⑥ポイント(得点)をゲットです。
   
⑦次のチェックポイントへ を繰り返す
  次々とチェックポイントを回ることで、いつの間にかたくさんの距離を歩いたり走ったりすること
  ができます。
  仲間と助け合って、いろんな発見をしてください。
  チーム・ファミリーと同じ目標・目的で時間内過ごすのは、すごく有意義で楽しめます。

⑧時間内に会場に戻ってくる
必ず時間内に戻ってくるようにしてください。
  時間オーバーは大きな減点になります。
 
⑨得点を集計して本部に提出
  
回ったチェックポイントの数字(ポイント)を順に記入します。
得点を集計します。

提出したら、写真の照合チェックをします。

⑩チェックを受ける
















⑪得点上位チームは表彰
  終了後には、すべてのチームの回った順番が公開されます。参加者のまわり方は、千差万別。
 上位者だけでなく、得点の近いチームと比較することで、新しい発見があります。
 ゴールした達成感とまた、次がんばってみようと思う楽しさがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿